ちくさくこどもまつり
- 広報部 とんぼ第2学童保育所
- 10月25日
- 読了時間: 2分
こんにちは。広報部1年生保護者です。
10月19日(日)午前中に平和公園メタセコイア広場で開催された「ちくさくこどもまつり」の様子をお届けしたいと思います。

区内の保育園や学童が集まり、ブースを出店したりステージを披露したりして、地域交流の場にもなっています。

とんぼ第2学童は、縁日あそびコーナー、バザーの出店と、ステージでのカラーフラッグ披露を行いました。
~縁日あそびコーナー~
1~3年生が交代で切り盛りします。
前半チームは、ピンポン玉ビンゴの運営をしました。

↑事前打ち合わせの様子
後半チームは、空き缶釣りゲームの運営をしました。

↑1分で何個釣れるか競います

↑大盛況でたくさんのお客さんが来てくれました。
~バザーコーナー~
保護者が、各家庭から持ち寄った不用品と飲み物の販売をしました。


↑かわいいお客さんが来てくれました。

↑ちいかわのぬいぐるみは大人気で、ハチワレ(耳が青いネコ)が最初にお買い上げされていました。
~カラーフラッグ披露~
ステージでは、4~6年生が、キャンプトーチの振り付けや曲(ミセスのケセラセラ)で、トーチをカラーフラッグに持ち替えて、演技を披露しました。


他の保育園・学童の子ども達も、ダンスやソーラン節、和太鼓など、さまざまなジャンルの演技や演奏を披露していました。


お当番や出演以外の時間帯は、自由に他のブースを楽しみました。
制作コーナーは、手作りストラップ、どんぐり細工、ハロウィン工作など、子ども心をくすぐる出店が多く、あそびコーナーは、手作りのもぐらたたきゲームが大人気でした。

↑自由時間にバザーの売り子のお手伝いをする子ども達
たくさんの準備をした日々を経て当日を迎え、貴重な経験と成果発表の場になっているなぁと思いました。


